近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

アクティブ・レンジャーの仕事【人】

2006年03月08日
吉野
皆さんこんにちは
吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。

今週は吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの活動についてご紹介します。
週3回は野外での業務です。その主な業務と内容を下にまとめてみました。
なお、残りの2日は業務報告や野外に出るための準備をしています。

【登山道の巡視】
・ 吉野熊野国立公園の大峯地区には多くの登山道があります。それらの登山道を巡視して異常*(注1)がないかを確認しています。

→ 来年度は登山者の多い8ルートを月に一回巡視する予定です。

【登山者の入り込み数の把握】
・ 人が多く利用する登山道の入り口に登山者自動カウンターを設置し、そのデータをとりまとめています。

【大台ヶ原での活動】:吉野(大台地区)アクティブ・レンジャーの補助
・ 大台ヶ原で様々な活動をしているパークボランティアと情報交換したり今後の活動について話し合っています。
・ 毎週水曜日に自然観察会を実施しています。



*(注1)
・ 登山道の崩壊や倒木などの自然災害の発見・報告
・ 橋や木道の状況確認
・ 違反者の指導
・ ゴミや屎尿の状況確認と現状回復


写  真:巡視写真 大峰山脈中部:釈迦ヶ岳?古田の森
コメント:雨が多い大峯。雨の中の冷や飯は辛かとです(;;)



写  真:自動カウンターの点検とデータ回収
コメント:入山者・下山者の数がどのくらいか把握できるので画期的!!



写  真:大峰山脈
コメント:大峰山脈の一部を横から取った写真。 いや?晴れの日は気持ちが良いです!!