近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

熊野川 【その他】

2006年03月02日
熊野
こんにちは。今日の新宮(熊野自然保護官事務所所在地)は2・3日降り続いた雨がようやく上がり、青空が広がっています。晴れの日ってやっぱりいいですね。

昨日、わたしは熊野川川舟下り運航開式に出席しました。熊野川は吉野熊野国立公園に指定されています。そして熊野川は極楽浄土を願って参詣した「熊野詣」のルートの一つ、つまり熊野古道です。本宮の熊野本宮大社を参拝した後に、新宮にある熊野速玉大社、那智の熊野那智大社へ向かうためにこの熊野川を大勢の参詣者が川舟に乗って下ったそうです。そのような歴史があり、地元の方が熊野川川舟下りの事業を再開されました。当日はあいにくの雨(どしゃ降りです!)で予定していた川舟下りは中止となりましたが、無事安全祈願式を行うことが出来ました。

なぜARこの式典に出席???と思う人がいると思います。

この川舟事業と私たちの関わり合いは大きく分けて2つあります。ひとつは川舟事業が行われる際に国立公園のルール(自然公園法)に則って行われているかを確認してきたこと。それからもう一つは最近の動きにあります。いま地元の方達が「熊野川の景観を良くしよう」、「水質保全をしていこう」、そして「川舟事業を安全に運航させよう」という動きがあります。私たちはこれらの動きの中の一つである「熊野川の景観を考えていく」という面で関わってきています。

吉野熊野国立公園の熊野川は、歴史があり、景観も良く、地元の人にとっての憩いの場でもあります。地元の方と一緒になって、この熊野川を大切にしていきたいと思います。


吉野熊野国立公園 熊野川