近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

宇久井ビジターセンターのいま 【利用・施設】

2006年02月22日
熊野
 今春、和歌山県那智勝浦町宇久井(座標位置参照)に新しくビジターセンターが開設されます!吉野熊野国立公園第2種特別地域に指定されている宇久井半島は、紀伊半島の固有種であるキノクニシオギクやスダレギボウシ、亜熱帯地域に生育するアオノクマタケランやハマオモト等の貴重な植物があります。また南方系昆虫のルイスツノヒョウタンクワガタ、紀伊半島の固有種シゲオマイマイ(カタツムリ)等の生物もいます。また美しい熊野灘の景観や磯観察、野鳥観察などが楽しめる地域です。この地域の自然については、また後々詳しく個々にスポットを当てて紹介していきたいと思います。

今日は着々と工事が進んでいる宇久井ビジターセンターの今を紹介します。
今、宇久井ビジターセンターの外観はここまで出来ています(写真参照)。
  
 天窓はすでにつけられていて、建物の中も大体の骨格が組まれていました。今まで図面でしか見たことがなく、頭の中で想像していたビジターセンターが今日、私の目の前に!感動しました。周辺の整備も進んでいて、ますます形になって現れてきています。

 今、私はこの宇久井ビジターセンターの展示物に関する仕事(標本の収集や展示パネルの構成等)を行っています。建物の工事も着実に進んでいるので、私のほうも中の展示を充実したものとなるようどんどん進めていきたいと思います。面白い情報等がありましたら、ぜひ教えてくださいね。






目覚山のホルトノキ

宇久井ビジターセンターのいま(2006.2.22現在)