近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

暖 冬 ? 【気候】

2006年02月20日
吉野
皆さんこんにちは
吉野(大峯地区)アクティブ・レンジャーの木谷です。

「大峯の景観は山岳地域だ」と先週のブログで書きましたが、気候もまた山岳地域特有です(夏が涼しく短かったり、道路が冬季閉鎖になっていたりetc)。都市にいるとなかなか想像しにくいと思いますので、月に一回は気候に関する内容を書き込みたいと考えています。
では早速2月の大峯山麓の様子をお伝えします。


【2月の大峯山麓】
12月上旬から1月の上旬にかけてどっさり降った雪も(山麓で40cm程度)、現在は1月の中旬から続く暖かい日差しの中で次第に消えつつあります。天気の悪い日はだいたい雨です、ときどき降る雪もすぐ解けてしまいます。しかし深夜から朝方は気温が下がり路面は凍結することがありますので、車を運転される方はくれぐれもご注意下さい。

【冬季大峯山麓の気候】
・ 12月下旬から3月上旬にかけて降雪。
・ 気温は?と+を行ったり来たり。〈2月の平均気温4℃:上北山村(標高334m)〉
・ 雪質は重くしっとりした牡丹雪。
・ 積雪量が一番多いのは2月。

【参考までに…】
気象庁が平成15年度に上北山村*(注1)で観測した月別平均気温がありますので、参考までにご覧下さい。(図1)

*(注1)上北山村:大峯山脈の東側に位置し、村の一部が吉野熊野国立公園に指定されています。
吉野熊野国立公園吉野自然保護官事務所が関係する市町村
→ 五條市、吉野町、川上村、上北山村、下北山村、天川村、十津川村



タイトル:12月中旬の大峯
写  真:天川村洞川地区の道路の様子です。
コメント:現在、道路の雪は解けていません。ですが朝晩は道路が凍結しているかもしれませんのでくれぐれもご注意下さい。