近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

地球温暖化対策

温室効果ガスの排出抑制対策

近畿地方環境事務所の取組

国支分局との会議

きんき脱炭素チーム
近畿地方における脱炭素社会の実現に向け、地域に近い国の地方支分部局が機動的かつ効果的な支援を実施するための連携チームです。

近畿地域エネルギー・温暖化対策推進会議(外部サイト)
近畿地域の国の地方支分部局、 地方公共団体、エネルギー関係者等をメンバーとして、地域の地球温暖化対策に関する自主的な取組みを促進するために設置された会議です。

地方自治体の方へ

近畿地方自治体の取組事例紹介パンフレット
近畿地方において導入ポテンシャルの高い太陽光発電の導入事例を中心に、自治体の皆様の参考となりうる取組事例の紹介パンフレットを作成しました。

事業者・事業者支援機関の方へ

カーボンニュートラル入門リーフレット
近畿地方環境事務所では、近畿経済産業局と連携し、カーボンニュートラルに資する取組イメージをわかりやすく伝える事業者向けの広報ツールとしてリーフレットを作成しました。

地域金融機関経営トップ等への脱炭素インタビュー

地域脱炭素の推進には、地域に密着した顧客サービスや資金供給等に取り組む地域金融機関が重要な役割を果たすと期待されています。地域全体の脱炭素の機運をさらに高めることを目的に、地域金融機関の経営トップを中心に、脱炭素の取組方針や職員に対する想いを取材し、記事化して公表しました。(本企画は近畿財務局、近畿経済産業局と共同で実施しています)
 

過去に行った排出抑制対策に関する近畿地域におけるセミナー等

近畿地方環境事務所が開催したセミナーの資料を掲載しています。

 令和元年度
 セミナー「グリーンスローモビリティの活用を考える」
 セミナー「地域新電力を通じた地域活性化を考える」
 平成30年度
 中小事業者向けセミナー

国の取組

地球温暖化対策推進法と地球温暖化対策計画
地球温暖化対策推進法と地球温暖化対策計画に基づく、政府及び地方公共団体の取組や我が国の温室効果ガス排出削減目標を説明しています。

地方公共団体の方へ

脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)
脱炭素化に向けた取組を支援するための補助・委託事業について、事業一覧、申請フロー、活用事例等を掲載しています。

地域脱炭素とは-脱炭素地域づくり支援サイト
地域脱炭素に取り組む意義や趣旨などを掲載するとともに、地域脱炭素を進めるにあたっての支援メニュー等をご紹介しています。

環境省 地方公共団体実行計画策定・実施支援サイト
地方公共団体実行計画の策定・実施等に際して有益な情報を提供することで、地方公共団体の温暖化対策を支援いたします。

地域経済循環分析
地域内の資金の流れがどのようになっているか、環境施策等の実施によりどのように変化するかを把握するための「地域経済循環分析自動作成ツール」を提供しています。

ZEB PORTALーネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ゼブ)ポータル
ZEBとはNet Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、建物で消費するエネルギーをゼロにすることを目指した建物です。

事業者・事業者支援機関の方へ

グリーン・バリューチェーンプラットフォーム
SC(サプライチェーン排出量(スコープ1~3))、SBT(Science Based Targets)、RE100、We Mean Business(SBT,RE100,EP100,EV100等のプラットフォーム)等の関連動向、算定方法等に関するトピックを掲載しています。

環境省LD-Tech認証製品一覧
現在商品化済みで我が国の脱炭素化を促進する設備・機器等のうち、CO2削減に最大の効果をもたらす製品を環境省LD-Tech認証製品として情報発信しています。

フロン排出抑制法ポータルサイト
フロン排出抑制法の概要や同法に基づいて必要となる手続きについて説明したポータルサイトです。

温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度
温室効果ガスを相当程度多く排出する者(特定排出者)は、自らの温室効果ガスの排出量を算定し、国に報告することが義務付けられています。

J-クレジット制度(外部サイト)
温室効果ガスの排出削減量や吸収量をクレジットとして国が認証する制度です。
 

家庭・個人の方へ

デコ活(脱炭素)につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動
2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を後押しするため「デコ活」を展開しています。

脱炭素ポータル
カーボンニュートラル実現のための様々な情報を発信しています。

家庭部門のCO2排出実態統計調査(家庭CO2統計)
環境省が実施している統計調査「家庭部門のCO2排出実態統計調査」の調査結果等を説明しています。

気候変動への適応策

近畿地方環境事務所の取組

気候変動適応近畿広域協議会

気候変動適応法に基づき、近畿地区の国の機関、地方公共団体、地域気候変動適応センター、事業者等が連携して適応策を推進するために組織されました。

令和5年度
   第11回 気候変動適応近畿広域協議会
   第10回気候変動適応近畿広域協議会
  令和4年度
   第9回気候変動適応近畿広域協議会
   第8回気候変動適応近畿広域協議会
  令和3年度
   第7回気候変動適応近畿広域協議会
   第6回気候変動適応近畿広域協議会
  令和2年度
   第5回気候変動適応近畿広域協議会
   第4回気候変動適応近畿広域協議会
  令和元年度
   第3回気候変動適応近畿広域協議会
   第2回気候変動適応近畿広域協議会
  平成30年度​
   第1回気候変動適応近畿広域協議会

国の取組

気候変動への適応
我が国における気候変動への適応の取組を示した気候変動適応法や気候変動適応計画、各種パンフレット等について紹介しています。

気候変動適応情報プラットフォーム(外部サイト)
気候変動に関連するニュース、普及啓発のための動画、参考情報のリンク集等、適応への取組に役立つ各種コンテンツを提供しています。