近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

きんき脱炭素チーム

「地域脱炭素ロードマップ」(令和3年69日国・地方脱炭素実現会議決定)がとりまとめられたことを受け、関係省庁が一体となって脱炭素関連施策を推進しています。

近畿地方では、地域の実施体制に近い国の地方支部局による機動的・効果的な支援を実施するため、近畿地方環境事務所を中心とし、関係支分部局が連携した「きんき脱炭素チーム」を立ち上げました。各支分部局がもつ支援ツール等を共有し連携することで、近畿地方の脱炭素を支援します。

運営要領・メンバー

運営要領〔PDF〕

会議資料

 開催日(第1回):令和3年11月 4日(木) 配布資料等

 開催日(第2回):令和4年 2月28日(月) 配布資料等
 
 開催日(第3回):令和4年 9月 1 日(木) 配付資料等
 

脱炭素先行地域づくりに向けた相談窓口

 国は「地域脱炭素ロードマップ」において、2030年までに全国で少なくとも100か所以上の「脱炭素先行地域」を創出することとしており、これに関して「きんき脱炭素チーム」が一体となって支援する相談窓口体制を以下のとおり設けました。お気軽にお問い合わせください。

<ポイント>

  • 脱炭素先行地域づくりを検討されている近畿地方の自治体や、自治体との連携を希望されている企業などが対象です。

  • 近畿地方環境事務所にお問合せいただくことで、きんき脱炭素チーム構成員の脱炭素に関する施策によって横断的な支援が可能か、検討させていただきます。

 ・相談窓口〔PDF〕

問合せ先

近畿地方環境事務所 地域脱炭素創生室
 
TEL:06-6881-6511
E-mail:CN-Kinki@env.go.jp

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER