近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

カーボンニュートラル入門リーフレット

【バージョンアップ!】 企業のみなさまへ「カーボンニュートラルって うちも取り組まないといけない理由って 何なん?!~はじめの一歩~」

この度、当リーフレットを実際に活用して企業のカーボンニュートラル支援を行う金融機関、産業支援機関、自治体の方々の声を反映し、バージョンアップしました。

   

 「カーボンニュートラルって うちも取り組まないといけない理由って 何なん?!~はじめの一歩~」【PDF】

バージョンアップのポイント
企業のみなさまにカーボンニュートラルに取り組む必要性をより伝えることができるよう、主に3つのポイントを改善しました。

 ① カーボンニュートラルの取組を続けることで期待できる効果を表紙に表現
 ② 「STEP0(ゼロ)しる!」の記載内容をボリュームアップ
 ③ CO2排出量の計算実践コーナーを設けて手を動かしていただく
 
○ダウンロード、使用について
ご自由にダウンロード、印刷してご活用ください。利用に当たって、近畿地方環境事務所や近畿経済産業局へ申請や連絡をいただく必要はありません。
(A3サイズにて両面印刷いただくことで冊子としてご利用いただけます。)
 
○企業のみなさまへ
カーボンニュートラル達成に向けた取組をステップに分けてご紹介しています。自社でカーボンニュートラルに向けた取組を進める一歩となれば幸いです。
 
○自治体、金融機関、商工会議所、商工会等支援機関のみなさまへ
裏面左下「配布元」欄には、配布主体を自由に追記してお配りいただくことを想定しています。是非、カーボンニュートラル普及啓発活動の中で積極的にご活用ください。
 
 □はじめの一歩のサポートブック【PDF】
   当リーフレットを活用し、実際に企業の方々にご説明いただく際の補足情報としてご活用ください。

問合せ先

近畿地方環境事務所 地域脱炭素創生室
TEL:06-6881-6511
E-mail:CN-Kinki@env.go.jp