近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

国立公園

国立公園は、日本を代表する風景地として、自然公園法に基づき環境大臣が指定し、環境省が管理する公園です。 全国に34箇所あり、近畿地方環境事務所管内には3箇所あります。
全国  吉野熊野国立公園  山陰海岸国立公園  瀬戸内海国立公園

公園計画と管理計画

各国立公園において、「公園計画」と「管理計画」を策定しています。
公園計画 開発や過剰な利用から保護するための規制の強弱や、道路や園地などの施設の配置について定めるもの。
管理計画 公園の特徴に合わせて風致景観の保護や利用の方針を定めるもの。この中の「許可、届出等取扱方針」は、国立公園内で工作物の新築等を行う際の審査基準として位置づけられています。
制度の詳細についてはこちらをご覧ください。

管内の国立公園の公園計画図と管理計画についてはこちら
吉野熊野国立公園  山陰海岸国立公園  瀬戸内海国立公園

国立公園における行為規制・申請手続き

国立公園内では、自然公園法に基づいて規制されている開発などを行おうとする時や、公園事業を執行しようとする時は、環境省などに申請や届出が必要です。
詳細についてはこちらをご覧ください。

アクティブレンジャー日記

管内の国立公園で活動しているアクティブレンジャー(自然保護官補佐)が、日々の業務から考えたことや国立公園の旬な情報などを日記形式でお伝えします。
アクティブレンジャー日記へ

自然環境に関するリンク集

国立公園ホームページ
国立公園の制度や各種データの紹介です。全国の国立公園のページへのリンクがあります。

国立公園に関する申請・届出
国立公園内で各種開発行為を行う場合の手続きについて、紹介しています。

自然保護各種データ一覧
全国の国立公園や自然環境保全地域の面積などのデータの紹介です。