近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

2023年度 一般職(大卒程度)官庁訪問【終了しました】

近畿地方環境事務所一般職(大卒程度)の官庁訪問は、令和5年7月7日(金)、7月10日(月)、7月11日(火)の3日間行います。 近畿地方環境事務所への採用を希望される方は、必ずこの3日間のうちに訪問ください。 官庁訪問は原則対面による面接となります。

対象者

・2021年度又は2022年度実施の国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)に最終合格した方
・2023年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)一次試験に合格した方。
 いずれも以下の対象区分に該当する方。
 ※対象区分:行政(近畿地域)、デジタル・電気・電子(2021年度は電気・電子・情報)、機械、土木、建築、物理、化学、農学、農業農村工学、林学

訪問期間・受付場所

・訪問期間:令和5年7月7日(金)、7月10日(月)、7月11日(火)
・受付場所:近畿地方環境事務所総務課
      (大阪市北区天満橋1-8-75桜ノ宮合同庁舎4階)

予約方法

官庁訪問は、事前予約制です。メールで予約をしてください。
以下①~⑤の必要事項を漏れなくメールにてご登録ください。
送信先メールアドレス:saiyo-kinki@env.go.jp
件名:近畿地方環境事務所一般職官庁訪問予約 本文に以下を記載して下さい
①氏名(ふりがな)
②メールアドレス
③電話番号
④訪問希望日時※
 ・第1希望
 ・第2希望
 ・第3希望
 ※希望日時は下記よりお選びください。

⑤訪問者記入事項票(添付)※
 ※訪問者記入事項票
  ご記入の上(パソコン入力でも手書きでもどちらでも可)、顔写真を貼付し、予約申し込みの際にメールに添付してください。
提出の際はファイル名を『訪問者記入事項票【氏名(ふりがな)】』としてください。氏名(ふりがな)にはご自身の氏名及びふりがなを記載してください。

予約受付期間

予約受付期間:令和5年7月5日(水)9時00分 ~ 訪問希望日の前営業日の15時00分まで


予約された方には、訪問日の前営業日までに訪問日時を指定した詳細メールを送付します。
予約は先着順です。予約状況によっては希望の日時に添えないことがありますことご了承ください。
訪問日の前営業日の18時00分までにメールが届かない場合は、恐れ入りますが下記連絡先までお電話でご確認をお願いいたします。
近畿地方環境事務所総務課採用担当 06-6881-6500

注意事項

・予約開始は7月5日(水)9時00分からです。これ以前に届いた予約メールは無効としますので、十分にご注意下さい。
・ 桜ノ宮合同庁舎に入館する際は入館証の発行が必要となりますので1階受付にて手続き願います。(環境事務所へ官庁訪問で来ましたと伝えて下さい)
入館されましたらエレベータにて4階まで上がっていただき環境事務所総務課までお越し下さい。(エレベータを降りて右に曲がり、突き当りを右に向かってすぐの扉が総務課入り口です)
・学生証・運転免許証等の身分証明書(入館の際に提示が必要です。)をお持ちください。
・当所では、地球温暖化対策及びオフィスの省エネ・節電の観点から、冷房の適温化の徹底と併せて、クールビズでの軽装を励行・実践しております。訪問者の皆様もぜひ軽装でお越しください。

(Webによる訪問について)
訪問方法は原則対面となりますが、対面訪問が難しくWebによる訪問を希望される場合は、事前に近畿地方環境事務所総務課採用担当までご相談ください。
 なお、Webによる訪問を希望される場合は以下の点にご留意ください。
・インターネットに接続したPCもしくはタブレットが必要となります。スマートフォンからの参加も可能ですが、トラブル対応のために電話でのやりとりを行う可能性があるため、PCもしくはタブレットでの参加を推奨します。
・Web面接における本人確認等の必要から、音声のみの通話ではなく、ビデオ通話を行います。カメラ付きの端末で参加していただくか、別途WEBカメラ等のご準備をお願いいたします。
・面接環境は、ご自宅等、周囲の雑音が入らず、第三者に見聞きされない環境とし、必ず一人で訪問してください。(喫茶店等からの参加はご遠慮ください。)

※官庁訪問(対面、Web)は遅くとも19時頃までには終了予定です。

お問い合わせ先

近畿地方環境事務所総務課採用担当 清家(セイケ)、松本(マツモト)
住所:大阪市北区天満橋1-8-75桜ノ宮合同庁舎4階
メール:saiyo-kinki@env.go.jp  電話:06-6881-6500