近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

期間業務職員募集(琵琶湖水鳥・湿地センター(事務補佐員))【終了しました】

1.勤務先及び募集人数

琵琶湖水鳥・湿地センター  1名

2.職務内容

琵琶湖水鳥・湿地センターの運営管理に関する以下の業務を補助する。
(1)同センターの運営管理業務
(2)利用者指導(館内案内及び同センター行事等)に関する業務
(3)琵琶湖の湿地・水鳥等の調査研究に関する業務
(4)琵琶湖及びその周辺の外来生物対策等に関する業務
(5)琵琶湖及びその周辺の希少な野生生物の保全等に関する業務
(6)環境省及び関係する自治体、団体等との連絡調整に関する業務
(7)上記(1)~(6)の他、野生生物課所掌業務に関する必要な業務

3.勤務地

琵琶湖水鳥・湿地センター(滋賀県長浜市湖北町今西)

4.募集条件

・館内の利用者や行事参加者に対する自然解説や指導を行うことができる知識・技術及び経験を有すること。
・琵琶湖の自然環境保全や生物・生態系に関する知識を有すること。
・鳥類の生態に高い関心があり、鳥類調査(補助を含む)の経験を有すること。
・動物(展示動物、傷病動物等)の飼養経験を有すること。
・基本的なパソコン操作(メール、文書作成、データ整理等)
 ※Microsoft ワード、エクセル、パワーポイント等の基本操作ができる方。
・業務中は指示に従って業務遂行に当たるとともに、臨機応変な対応が可能であること。
・意欲的に業務に取り組み、責任感を持って働くことができること。

※ 次のいずれかに該当する者は受験できません。
(1) 日本の国籍を有しない者
(2) 国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
・ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執 行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
・ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
・ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3) 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

5.任用予定期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日
・国家公務員法の適用を受ける非常勤の国家公務員としての採用・任用となります。労働契約とは異なります。
・採用後1ヶ月は条件付き任用期間となります。
・前年度の勤務実績が優良の場合、1年の任期が連続2回まで更新できる場合があります。

6.勤務時間

8時30分~17時15分(昼休み12時00分~13時00分)

7.勤務日

土曜日、日曜日、国民の祝日を含む週5日
※休日出勤については勤務日の振等等により対応します。

8.休暇

年次有給休暇あり
※ただし、採用から6ヶ月継続勤務し、全勤務日の8割以上出勤した場合。

9.給与

・給与は、別に定める給与取扱いによるが、日額計算の月払い(翌月払い)
・日額7,370円~9,740円(学歴・職歴等を考慮の上決定)
・賞与、通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当支給(当方規定による)
・要件を満たせば、退職手当あり(国家公務員退職手当法による)

10.加入保険等

・雇用保険、健康保険、厚生年金保険
 医療保険は共済組合(短期給付)に加入し、年金保険は厚生年金保険(第1号厚生年金被保険者)に加入していただきます。
 ただし、採用から1年経過後要件を満たせば、既に加入している医療保険に加え、年金保険も共済組合に加入し、短期給付と長期給付(厚生年金保険(第2号厚生年金被保険者)及び退職等年金給付)が適用されます。

11.身分・服務

非常勤の国家公務員となり、国家公務員法の適用を受けます。
※国家公務員法の適用を受ける非常勤の国家公務員としての採用・任用となりますので、労働契約とは異なります。
在職中はもちろん退職後においても職務上の秘密を漏らすことは禁じられています。

12.応募方法等

郵送又は電子メールにより、履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を送付ください。

【郵送の場合】
 〒530-0042
 大阪府大阪市北区天満橋1-8-75 桜ノ宮合同庁舎4F
 近畿地方環境事務所「期間業務職員(事務補佐員)公募係」宛へ郵送ください。
 ※封筒の左下に「期間業務職員(琵琶湖水鳥・湿地センター)応募書類在中」と朱書きしてください。

【電子メールの場合】
 下記のE-mailアドレスあてに、Word、Excel、一太郎、PDFのいずれかの形式でお送りください。
 また、件名に「期間業務職員(琵琶湖水鳥・湿地センター)応募」と記載ください。

 E-mailアドレス:REO-KINKI@env.go.jp

【提出期限】 令和5年2月16日 17時00分必着

【注意事項】
 ・自己PRを別紙で添付する場合には、A4版1枚以内としてください。
 ・連絡先の住所、電話番号(必ず本人と連絡の取れる電話番号)を明記してください。

13.選考方法

(1)一次選考:書類審査
 ・提出いただいた、履歴書により審査を行います。
 ・一次選考の上、二次選考を行うことが決まった方のみ、令和5年2月20日(月)17時00分までに、二次選考についての日時等を御連絡いたします。
 ※応募書類は、返却いたしません。(責任廃棄)

(2)二次選考:面接
 日時:令和5年2月下旬 (予定)
 会場:近畿地方環境事務所会議室
 ※最終選考結果については、本人宛に御連絡致します。
 ※なお、選考の経過及び結果についての問い合わせには応じられませんので予めご了承下さい。
 ※選考の結果、採用となった方は、採用手続きのための書類として、最終学歴を証明する書類(卒業証明書等)が必要となります。短期間で準備していただくことになりますが、予めご了承願います。
 ※コロナウイルス感染状況により、面接会場を変更又はWeb面接に変更する場合があります。Web面接の場合のパソコン・スマホの通信環境は、ご自身でご準備をお願いいたします。

14.問合せ先

近畿地方環境事務所 総務課 清家(セイケ)、岩田
電話:06-6881-6500