近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

任期付職員募集(近畿地方環境事務所資源循環課(災害廃棄物担当))【終了しました】

1.採用機関及び採用予定人数

環境省近畿地方環境事務所資源循環課(災害廃棄物担当) 1名

2.勤務地

大阪市北区天満橋1丁目8番75号 桜ノ宮合同庁舎4F

3.公募の内容

任期を定めた環境省職員(行政職俸給表(一))として、採用します。

4.職務の内容

採用後は、環境省近畿地方環境事務所資源循環課に配属となり、資源循環課関連業務(災害廃棄物)に係る業務に従事します。
 具体的には、以下に関する業務に従事します。
・「大規模災害発生時廃棄物対策近畿ブロック協議会」に関する事務
・大規模災害発生時の災害廃棄物処理対策に係る人材育成・研修・訓練に関する事務
・大規模災害発生時の廃棄物処理・リサイクルに関する事務・各種調整等(日帰り~1週間程度の被災自治体への派遣を含む)
・上記業務に関連する請負業者への発注事務・指導・監督、地方公共団体等の関係者との調整等・災害廃棄物に基づく行政指導及び報告徴収・立入検査に関すること。
・その他、必要に応じて資源循環課が所管する(各種リサイクル法や廃棄物の輸出入に関する業務等)を含む。

5.求める人材

以下の(1)~(7)の条件を満たす者。
(1)地方公共団体・民間企業・各種団体等において、災害廃棄物処理計画の策定、災害廃棄物に係る研修・人材育成、発災時の事業継続のための各種調査検討・調整等、災害時の一般廃棄物または災害廃棄物対応に係る業務に4年以上従事した経験を有すること。
(2)大学卒業又は同等以上の学歴を有していること。
(3)大学卒業後7年以上の業務経験があること。(大学院を含む。)
(4)電子メール(Outlook)、文書作成(Word)、データ整理(Excel)を適切に利用可能であること。
(5)文書作成能力及び口頭での交渉・調整能力を有すること。
(6)自動車の運転免許を有し、運転できること。
(7)採用予定期間中、継続して勤務が可能なこと。
さらに、以下の(8)~(11)のうち、複数を満たす者が望ましい。
(8)災害発生時における市町村等に対する各種支援を自ら実施するか、支援内容の調整を行った経験等を有し、災害支援調整に関する知見を有していること。
(9)災害発生時に被災地の災害廃棄物処理の推進に関する業務の経験等を有し、発災時の災害廃棄物処理推進に関する知見を有すること。
(10)他の府県市町との廃棄物処理に係る広域的な調整、一般廃棄物と産業廃棄物・市町村部局間の所掌の垣根を超えた調整等を業務の中で実施した経験を有すること。
(11)廃棄物処理法等、廃棄物処理分野の専門的知見や業務経験を有すること。

6.採用期間

令和5年4月1日~令和8年3月31日までの3年間(予定)。
※採用時期は、若干前後する可能性があります。

7.身分及び処遇

国家公務員として採用され、国家公務員法(昭和22年法律第120号)に基づく、分限、懲戒、守秘義務等の服務規程の適用を受けます。
俸給については、一般の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)が適用され、初任給は、学歴、職務経験等を考慮し決定されます。
当該給与の他、該当があれば諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当等)が支給されます。

8.応募資格

上記「5.求める人材」参照。
この他、以下に該当する者は応募できませんのでご了承下さい。
・日本国籍を有しない者
・国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
 ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
 ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
 ○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
・平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

9.応募締切

令和5月1月13日(金)必着

10.選考方法

【第1次選考】
 審査方法:書類選考
 ※第1次選考の結果は、応募者全員に通知します。
【第2次選考】
 審査方法:面接による人物試験(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、WEB面接等に実施方法を変更する場合があります。)
 ※第2次選考の日時、場所等は第1次選考を通過した者に通知します。また、第2次選考の結果は、第2次選考受験者全員に通知します。

11.応募書類

(1)小論文
「応募の動機及び自分自身が発揮できると考える能力」について、1200字以上で論述すること。
(2)履歴書(写真貼付)
 ※連絡用に携帯電話番号及びEメールアドレスを必ず記載のこと。
(3)過去の業務経験一覧
 ※これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で簡潔に記述すること。なお、特に「5.求める人材」(1)に関連する業務の場合、詳細に記述すること。

12.勤務時間及び休暇

(1)勤務時間
  原則、9時15分から18時00分まで(昼休みは12時から13時まで)の7時間45分/日(週38.75時間)。
  なお、業務の都合により土・日、国民の祝日の出勤があります。その場合は、代休等を取得することができます。
  また、上記勤務は必要に応じ残業があります。
(2)休暇
  週休2日(土・日)、国民の祝日、年末・年始のほか、年次休暇、特別休暇(結婚、忌引等)。

13.応募書類送付先及び問い合わせ先

〒530-0042
大阪市北区天満橋1丁目8番75号 桜ノ宮合同庁舎4F
 環境省近畿地方環境事務所総務課
TEL:06-6881-6500
 電子メール:REO-KINKI@env.go.jp
 担当:清家(セイケ)、岩田
 ※応募書類は郵送又は電子メールで受け付けます。封筒又は電子メールのタイトルに「任期付職員 近畿地方環境事務所資源循環課(災害廃棄物担当) 応募書類」と記載してください。(封筒は朱書きにして下さい。)

14.備考

(1)給与等については、学歴、経歴等を勘案して一般職の職員の給与に関する法律に基づき決定されます。
(2)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担、任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただくことになります。
(3)採用内定者に選考された場合、最終学歴に係る卒業(修了)証明書及び過去に在籍した会社等への在籍証明書を提出していただくことになります。
(4)最終的に採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります。
(5)応募書類の返却は行いませんので、あらかじめご了承ください。(責任廃棄)