近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

平成28年度山陰海岸国立公園鳥取砂丘地域西側利用拠点施設基本計画修正業務

入札公告(建設コンサルタント等業務)(簡易公募型競争入札方式)

次のとおり一般競争入札(簡易公募型競争入札方式)に付します。

平成28年11月18日

支出負担行為担当官 近畿地方環境事務所総務課長 馬場 清   

1.業務概要

(1) 業 務 名 平成28年度山陰海岸国立公園鳥取砂丘地域西側利用拠点施設基本計画修正業務

(全省庁共通電子調達システム入札対象案件)

(2) 業務場所 鳥取県鳥取市浜坂字東浜1390-227

(3) 業務内容 別添特記仕様書による

(4) 履行期間 契約締結日~平成29年3月27日

(5) 入札金額は、業務に要する一切の費用を含めた額とする。落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の8%に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積った契約金額の108分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

(6) 本業務は提出資料、入札等を電子調達システムで行う対象業務である。なお、電子調達システムによりがたいものは、発注者の承諾を得た場合に限り紙入札方式に変えることができる。

  ・https://www.geps.go.jp

2.競争参加資格

(1) 予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。

(2) 予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。

(3) 環境省における建築関係建設コンサルタント業務に係る一般競争参加資格の認定を受けている者であること。(会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき再生手続開始の申立てがなされている者については、手続開始の決定後、環境省大臣官房会計課長が別に定める手続きに基づく一般競争参加資格の再決定を受けていること。)

(4) 競争参加資格確認申請書(以下申請書)の提出期限の日から開札の時までの期間に、環境省から建設コンサルタント業務契約等に係る指名停止等措置要領(平成17年10月3日環境会発第05103016号)に基づく指名停止を受けていないこと。

(5) 入札説明書において示す暴力団排除に関する誓約事項に誓約できる者であること。

(6) 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと。(入札説明書を参照すること。)

(7) 平成18年度以降、公示日までに完了した業務(再委託による業務の実績は含まない。)において、次の同種又は類似業務のどちらかについて、1件以上の実績を有する者であること。

 ・同種業務:国立・国定公園又は県立自然公園(以下、「自然公園」という。)における地形、地質、動植物、歴史等に関し、解説活動又は実物標本、模型、写真、図表等を用いた展示を行うために設けられた施設の整備基本構想若しくは基本計画作成または設計に関する業務。        

 ・類似業務:自然公園以外の地域における地形、地質、動植物、歴史等に関し、解説活動又は実物標本、模型、写真、図表等を用いた展示を行うために設けられた施設の整備基本構想若しくは基本計画作成または設計に関する業務。ただし、再委託による業務及び照査技術者として従事した業務は除く。

(8) 次に掲げる条件を満たす管理技術者を当該業務に配置できる者であること。

  ① 下記のいずれかの資格を有する者。

・技術士(環境部門:自然環境保全)又は技術士(建設部門:都市及び地方計画)又は建築士法(昭和25年法律第 202号)による1級建築士とする。ただし、管理技術者に1級建築士以外の者を配置する場合は、担当技術者に1級建築士の資格を有する者を配置すること。

  ② 平成18年度以降、公示日までに完了した業務において以下に記載する「同種又は類似業務」において、管理技術者あるいは担当技術者(又は定めのない場合はこれに準ずる技術者として従事した者)として従事した1件以上の実績を有する者。

・同種業務:国立・国定公園又は県立自然公園(以下、「自然公園」という。)における地形、地質、動植物、歴史等に関し、解説活動又は実物標本、模型、写真、図表等を用いた展示を行うために設けられた施設の整備基本構想若しくは基本計画作成または設計に関する業務。

・類似業務:自然公園以外の地域における地形、地質、動植物、歴史等に関し、解説活動又は実物標本、模型、写真、図表等を用いた展示を行うために設けられた施設の整備基本構想若しくは基本計画作成または設計に関する業務。ただし、再委託による業務及び照査技術者として従事した業務は除く。   

 ③ 平成28年11月20日現在の手持ち業務量(本業務を含まず、特定後未契約のものを含む)が4億円未満かつ10件未満である者、ただし、本業務において担当技術者を兼務する場合は、手持ち業務量(本業務及び特定後未契約のものを含む)が4億円未満かつ10件未満である者。手持ち業務とは、管理技術者、又は担当技術者となっている契約金額500万円以上の業務。

④ 入札参加者と直接的かつ恒常的な雇用関係(入札の締切日以前の雇用関係があることをいう。)にあること。

(9) 入札説明書の交付を受けている者。

3.入札者の義務

  この入札に参加を希望する者は、近畿地方環境事務所がホームページの「調達情報」より必要な件名を選択し、入手した入札説明書に基づき、競争参加資格確認申請書(以下申請書)を作成し、期限までに提出しなければならない。また、開札日の前日までの間において支出負担行為担当官から申請書に関して説明を求められた場合は、これに応じなければならない。

  なお、提出された申請書は、近畿地方環境事務所において入札説明書に定める参加資格要件に基づき審査するものとし、審査の結果、申請書において参加基準を満たしている者のみ、入札に参加することができる。入札参加者については、別途連絡するものとする。

4.入札手続等

(1) 担当部局

〒540-6591 大阪市中央区大手前1-7-31OMM8階

近畿地方環境事務所 総務課会計係 電話:06-4792-0700 FAX:06-4790-2800

(2) 入札説明書の交付

近畿地方環境事務所ホームページの「調達情報」>「入札公告」より必要な件名を選択し、「入札公 告」の下段に入札説明書のファイルが添付されているので、ダウンロードして入手すること。

・https://kinki..env.go.jp/procure/ 

(3) 申請書の提出期限及び提出方法

提出期限:平成28年11月30日(水)17時00分

提出方法:電子調達システムにより1部提出すること。なお、電子調達システムによりがたい者は、発注者に申し出た場合に限り持参又は郵送(書留郵便等の配達の記録が残るものに限る。)することができる。(期日までに提出場所に到着すること。) また、電子調達システムで入札を行う者は、環境省入札心得の様式2も併せて提出すること。送信の際には、添付ファイルの総容量は2MB(メガバイト)以下とし、これを超える場合は、様式2のみをシステムを使って送信し、その他の書類は書留郵便等の配達の記録が残るものに限る。なお、電子調達システムにより入札を実施しようとする者は、この提出処理を行わないと、電子調達システムを利用した入札が出来ないので必ず実施すること。

(4) 入札及び開札の日時及び場所並びに入札書の提出方法

平成28年12月9日(金)14時29分までに電子調達システムにより提出すること。

なお、電子調達システムによりがたい者は、発注者に申し出た場合に限り紙入札方式に変えることができる。

開札は、平成28年12月9日(金)14時30分に近畿地方環境事務所会議室において行う。

5.その他

(1) 手続において使用する言語及び通貨

日本語及び日本国通貨に限る。

(2) 入札保証金及び契約保証金

①入札保証金:免除

②契約保証金:免除

(3) 入札の無効

本公示に示した要件を満たさない者のした入札、申請書に虚偽の記載をした者のした入札、無効の技術提案をした者のした入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

(4) 手続きにおける交渉の有無    無。

(5) 契約書作成の要否        要。

(6) 関連情報を入手するための照会窓口   上記4.(1)に同じ。

(7) 本案件は提出資料、入札を電子調達システムで行うものであり、対応についての詳細については、入札説明書による。

(8) 詳細は入札説明書による。