近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

第3回「地域で活かす温暖化対策講座」を開催します 

2014年03月04日

第3回「地域で活かす温暖化対策講座」を開催します 

近畿地方環境事務所

 近畿地方環境事務所では、地球温暖化の問題についての環境省の取り組みを説明する勉強会「地域で活かす温暖化対策講座~学んで・考え・広げよう~」を定期的に開催しています。
 今回、その第3回勉強会として、平成26年度に環境省が実施を予定している地球温暖化対策の事業内容を説明する勉強会を開催します。当日は、平成26年度から新設された民間団体を補助対象とした事業を中心に説明することとしております。地域で温暖化防止対策の事業実施をしている、もしくはご検討されている多くの方々のご参加をお待ちしております。

1 開催日時等

開催日
平成26年3月24日(月) 14:00~15:30
会場
エル・おおさか 5F 研修室2 (大阪市中央区北浜東3-14)
TEL 06-6942-0001
会場へのアクセス http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
会場へのアクセスMAP

2 定 員

50名(入場無料)

3 内 容

平成26年度地球温暖化防止対策事業の説明(40分)
平成26年度予算のうち、民間団体が関係する以下の事業について説明します。
  • 平成26年度低炭素地域づくりの先導的自治体支援プログラム
  • その他の補助事業(ノンフロン冷媒、特殊自動車)
  • 補助金にかかる注意事項について
事業を継続するための取組み紹介
①地方公共団体との協働取組について(仮題)(20分)
内容:NPOの事業化を進めているきんき環境館の職員から、事業を実施する際に必要な地方公共団体との協働の在り方や、目指すべき方向性等の情報を提供します。
②NPOによる地方公共団体との協働事例紹介(仮題)(20分)
内容:丹波篠山でバイオマスを通じて、事業化したNPOの取組み内容を、当該事業の担当者から説明します。

4 参加申込み

説明会への参加は、事前登録制です。
参加を希望される方は、参加申込フォームに必要事項を入力して、FAXまたはメールにてお申し込み下さい。
参加申込フォーム(Word(33KB)PDF(13KB))
申込み先:
FAX 06-4790-2800
e-mail REO-KINKI..env.go.jp
参加登録の〆切りは平成26年3月20日(木)17:00までです。
申込みは先着順に受け付けます。定員に達し次第、期限前に受付を締め切ることがありますので、あらかじめ御了承ください。
申込多数につき御参加いただけない場合についてのみ、こちらから御連絡いたします。
こちらから連絡がなかった方は、当日直接会場にお越しください。

5 問い合わせ先

近畿地方環境事務所 環境対策課
課長補佐 曽山
TEL 06-4792-0703

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。