近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

ムリなく、ムダなく、ココチよく、キンキの皆さま、クールサマーCOOL SUMMER2012

2012年07月06日

ムリなく、ムダなく、ココチよく、キンキの皆さま、クールサマー
COOL SUMMER2012

近畿地方環境事務所

 環境省では、地球温暖化対策の一環として、平成17年度より、冷房時の室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ」を推進しています。
 今年も、「クールサマー2012」の一環として、本格実施となる6月1日から9月30日までは「スーパークールビズ」を環境省が率先して実行し、各主体のクールビズを通じた温暖化防止及び節電の取組が促進されるよう、普及啓発をさらに強化していきます。
 また、一人一台のエアコン使用をやめ、涼しい場所をみんなでシェアする「クールシェア」を呼びかけ、家族で一つの部屋で過ごしたり、図書館等で涼むことで、夏を快適に乗り切るだけでなく、家族や地域の絆も深めます。

1 「クールサマー2012」の啓発ポスター

 近畿地方環境事務所では、来訪者等への省エネ・温暖化防止に関する啓発の一助とすることを目的として「クールサマー2012」啓発ポスターを作成し関係団体に配付しました。

【PDF 786KB】

【PDF 1,018KB】

【PDF 791KB】

【PDF 1,006KB】

【PDF 1,024KB】

【PDF 760KB】

【PDF 892KB】

【PDF 1,104KB】

○各ポスターをクリックしてPDFをダウンロードして下さい。

その他の「環境省クールビズ2012」のポスターはここをクリック」

2 近畿地方における「クールサマー」の取り組み

 「クールサマー2012」においては全国各地でいろいろな取組が催されますが、このうち近畿地方環境事務所管内での取組は次のとおりです。

○「クールスポット 家族でお出かけ節電キャンペーン」
  滋賀県  京都府  大阪府  兵庫県  和歌山県

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。