近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

【お知らせ】大阪市北港処分地(夢洲1区)における災害廃棄物の焼却よって生じる焼却灰の埋立処分にかかる個別評価について

2012年06月06日

【お知らせ】大阪市北港処分地(夢洲1区)における災害廃棄物の焼却よって生じる焼却灰の埋立処分にかかる個別評価について

近畿地方環境事務所

 東日本大震災により発生した災害廃棄物の広域処理を行うにあたり、災害廃棄物の焼却により生じた焼却灰の埋立処分が安全に実施可能であるか、北港処分地特有の条件を勘案した埋立方法等について総合的に評価を行った。

個別評価の概要

次の2つの埋立方式について評価を行った。

1 水面埋立を行う場合。
 所定の埋立処分条件のもとで、北港処分地の海面部分に焼却灰を埋め立てた場合の残余水中の放射能濃度を推計した結果、告示に規定される基準を満足する。
 ※環境省告示第76号「東日本大震災により生じた災害廃棄物の広域処理に関する基準等」(平成24年4月17日)
2 陸域埋立を行う場合。
 内水への影響をできるだけ軽減する観点から、陸域化部分での埋立処分を検討するため、所定の埋立処分条件のもとで推計した結果、残余水面に到達する時点での放射能濃度は検出されないレベルとなる。
 また、参考として、ゼオライト敷設の効果や津波災害等の影響についても検討を行った。
資料

問い合わせ先

近畿地方環境事務所廃棄物 ・ リサイクル対策課 馬場 ・ 井上 ・ 岩田
TEL 06-4792-0702 FAX 06-4790-2800

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。