大台ヶ原とは
原生的な森林生態系の再生に挑む、
自然再生の最前線「大台ヶ原」
大台ヶ原は、吉野熊野国立公園の核心部に位置し、最高峰の日出ヶ岳や大蛇嵓(だいじゃぐら)など主要な展望地がある東大台と、原生的な森林が広がる西大台の二つの特徴を持つ、関西で人気の登山・ハイキングスポットです。
一方で、様々な要因によって森林生態系の衰退が進行したため、環境省が中心となり1990年代から森林生態系の保全再生を進める「自然再生」の最前線でもあります。
どんな場所なの?エリア全体をみてみよう!
知る・学ぶ
どんな自然があるの? なぜ自然再生を進めるの? どんな歴史があるの? さまざまな疑問が生まれる大台ヶ原は学びの宝庫。大台ヶ原について知り、新たな「?」を見つけましょう。
もっとくわしく、見てみよう!
参加する
大台ヶ原をただ歩くだけではもったいない。大台ヶ原の自然や歴史に詳しいガイドと一緒に歩く「自然体験プログラム」のほか、だれでも自然再生に関わることのできる「調査体験プログラム」や、実際の作業に参加する「保全体験プログラム」など、大台ヶ原ともっとつながる体験を紹介しています。
自然体験プログラム
大台ヶ原の魅力をもっと知りたい・感じたい方におすすめの自然体験プログラムです。
調査体験プログラム
気軽に参加して、大台ヶ原についてもっと深く調べてみませんか?
保全体験プログラム
大台ヶ原の自然を再生し未来へつなぐ活動に参加してみませんか?
学校の方へ
大台ヶ原の学習資源を学校の授業に活かしてみませんか? 大台ヶ原は、現在進行形で取り組んでいる大規模な環境保全の取組や、その背景となる歴史的な経緯など、持続可能な社会の実現に必要不可欠な「人と自然の関わり」を学ぶための資源が豊富なフィールドです。大台ヶ原を使った授業実践事例などを紹介しています。








