近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

報道発表資料

2022年03月02日
  • 報道発表

株式会社みなと銀行と近畿地方における脱炭素・ローカルSDGsの実現に向けた連携協定を締結します。

 環境省近畿地方環境事務所(所長:関根達郎)は、近畿地方における脱炭素・ローカルSDGsの実現に向け、自治体・地域企業等とのつながりの深い地域金融機関との連携を進めています。

 今般、その第一弾として、株式会社みなと銀行(社長:武市寿一)と連携協定を締結します。ついては、以下のとおり締結式を執り行いますので、御多忙の折恐縮ですが、取材いただきますようお願い申し上げます

1.日時

令和4年3月8日(火)13時30分~14時30分

2.場所

 神戸銀行倶楽部 4Fホール(住所:神戸市中央区江戸町91-1)

3.次第(予定)

(1)締結式

(2)協定内容説明

(3)質疑応答

4.調印者

環境省近畿地方環境事務所

・所長 関根達郎

株式会社みなと銀行

・代表取締役社長 武市寿一

5.取材について

受付で名刺の提出をお願いいたします。事前予約は不要です。

記者証又は社名入りの腕章を着用の上、担当者の指示に従ってください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各社必要最低限の人数での取材としていただくようお願いいたします

また、風邪のような症状がある場合は、取材を御遠慮いただくとともに当日は手指の消毒、手洗い、マスクの着用・咳エチケット等の感染症対策の徹底への御協力をお願いいたします。

6.連携協定の目的

近畿地方における脱炭素の普及・促進などを通じて、地域の課題解決や、地域活性化を図りつつ、脱炭素・自然共生・循環型社会の構築を目指す「ローカルSDGs」の実現に資すること

7.お問合せ先

環境省近畿地方環境事務所 環境対策課

課長:福嶋 慶三

担当:西田 雄士

TEL:06-6881-6503