近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

六甲山上散策マップ 最新版を公開しました

2021年09月24日
神戸 中村高也

 皆さんこんにちは、神戸自然保護官事務所の中村です。

 先日までの暑さがまるで嘘のように、神戸では涼しい風と共にだんだんと秋の気配がしてきました。

 さて、今回は2020年の4月にこのAR日記にて紹介しました「六甲山上散策マップ」について改めてご紹介します。

散策マップ(六甲、摩耶)【最新版はこちらでも配布しております】

 最近の六甲山では、スポーツ自転車で利用される方や、ワーケーションとして仕事で利用される方など、いろいろな世代の方が六甲山に目を向けてくれているような変化を感じています。

 このマップでは、六甲山上の地域の歴史や自然の魅力をご紹介しています。

 せっかくなので、夏から秋に変わる六甲山上のこの時期の自然を紹介したいと思います。

 自然観察園の「あじさい池」では、この時期、紫陽花の花はありませんが、代わりにツリフネソウが満開でした。

ツリフネソウ【ピンクの花を舟に見立てた名前で、見た目もかわいらしいです】

カエル【葉上には小さいカエルの姿も】

 周辺の遊歩道では、他にも秋を彩る草花たちを見ることが出来ました。

ススキとヒガンバナ【ススキ】         【ヒガンバナ】

 また、摩耶山では毎年、秋に渡りの蝶であるアサギマダラが飛来するので、もし運が良ければ会えるかもしれません。

飛来するアサギマダラ【摩耶山天上寺に飛来したアサギマダラ(撮影:2019年10月)】

 六甲山上散策マップは六甲山ビジターセンターをはじめとした六甲山上の各施設にて無料配布しております。