近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

季節の名物

2021年05月14日
竹野 久畑久美子

皆さまこんにちは。竹野自然保護官事務所アクティブ・レンジャー久畑です。

ゴールデンウィークが明け、事務所周辺の海岸にスナビキソウがぽつりぽつりと咲き始めた頃、アサギマダラが飛来し始めました。アサギマダラは、渡りや長距離の移動をすることで知られるチョウで、その名前の通り浅黄色の羽が美しいチョウです。昨年ヒットしたアニメにも登場し、注目を集めましたね。

アサギマダラは、浜辺に生えるスナビキソウという草花に集まってきますが、このスナビキソウは山陰海岸のどの浜にも咲いているわけではありません。

咲き始めたスナビキソウ

        (咲き始めたスナビキソウ)

まだ株の小さい、花の咲いていない浜にも飛来していました 

まだ開花していないスナビキソウの周りを飛ぶアサギマダラ

(まだ開花していないスナビキソウの周りを飛ぶアサギマダラ)


何か気になるものがあるのか、地面に降り立ち、ストローを伸ばしています。

地面に降り、砂にストローを伸ばすアサギマダラ

  (地面に降り、砂にストローを伸ばすアサギマダラ)

しばらくするとたくさんの花が咲き、たくさんのアサギマダラが見られる季節となります。どれだけの距離を移動するのかはわかりませんが、まだ咲いていないスナビキソウで休む姿に心の中で声援を送りました。

それではまた次回。