近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

登山歩道補修~in大杉谷

2020年11月02日
吉野 早川諒介

 皆さま、こんにちは。吉野管理官事務所の早川です。

 さて、先日は三重県多気郡大台町にある大杉谷で登山歩道補修を行いました。吉野熊野国立公園に指定されている大杉谷は日本三大渓谷の1つにあげられており、他に黒部峡谷(富山県)、清津峡(新潟県)があります。大杉谷は日本有数の多雨地帯として知られており、この激しい水の流れが大杉谷特有の様々な地形の渓谷を生み出しています。

 登山歩道補修は2日間で行い、1日目はモルタルを使用し、歩道が滑りやすい箇所に施工をしました。登山道の途中には鎖場や日本の滝100選に選ばれた七ツ釜滝があり、様々な景色を堪能できます。

エメラルドグリーンの淵 七ツ釜滝

(エメラルドグリーンの淵)          (七ツ釜滝)

モルタル施工中 施工完了

(モルタル施工中)              (施工完了)

 宿泊は標高約480mにある桃の木山の家に泊まらせていただきました。桃の木山の家の目の前には大きな吊り橋があり、山小屋と吊り橋と併せて景色を楽しむことができます。

桃の木山の家

(桃の木山の家)

 2日目は、登山歩道にある木橋の補強作業を行いました。木橋は早朝の朝露などで滑りやすいため、新たに木材で滑り止めを設置しました。

滑り止め設置中 設置完了

(滑り止め設置中)              (設置完了)

 大杉谷の登山歩道には、七ツ釜滝をはじめ、多くの素晴らしい滝や吊り橋があり、手つかずの渓谷景観を随所で堪能することができます。登山歩道は鎖場が多く、滑落の危険もあるため注意が必要です。事前にルート確認を行い、登山経験が中級者以上の方と一緒に行くことをおすすめします。今年度シーズン(11月23日まで)の登山期間は残り少ないので、大杉谷登山センターなどに現地の状況を確認し気温が低いため登山装備をもう一度見直した上で、大杉谷にお越しください。

大杉谷登山センター:https://www.oosugidani.jp/