近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

国立公園 吉野山の魅力

2020年09月01日
吉野 早川諒介

 皆さま、こんにちは。吉野管理官事務所の早川です。

暑い日が続いていますが、皆さまはどうお過ごしでしょうか。私は改めてエアコンに感謝をしながら生活をしております。

 先日、吉野山の巡視を行いました。

 吉野山には、シロヤマザクラを中心に約3万本の桜が生育しています。標高の低い方から、下千本(しもせんぼん)・中千本(なかせんぼん)・上千本(かみせんぼん)・奥千本(おくせんぼん)となります。現在は、一面緑の葉桜となっていますが、例年4月初旬から末にかけて、下千本→中千本→上千本→奥千本と、山麓から山頂へ向けて順に開花してゆくため、長く開花を楽しむことができます。春以外にも、秋の紅葉、冬の雪化粧と、四季折々の美しい景色を堪能できます。

 今回は、初めて世界遺産、金峯山寺(きんぷせんじ)を訪ねたのですが、建物の大きさに圧倒されました。外観・内観に繊細な彫刻が施されており、木造の建築がこれほど美しいものがあるとは思いませんでした。改めて、日本の建築の美しさを知ることができました。

吉野山 展望台  金峯山寺
(4月 吉野山 展望台にて)           (金峯山寺)

 次に金峯神社から山道を歩き、奥千本にある西行庵に行きました。西行庵とは、平安から鎌倉時代の歌人「西行」が3年を過ごしたと言われる場所であります。西行は吉野山の桜について、数多くの歌を詠んでおり、吉野桜をこよなく愛した歌人と言われています。特に秋は紅葉の名所としても知られています。

西行庵 新緑  西行庵 紅葉

(西行庵 新緑)                (西行庵 紅葉)

 西行庵の近くには、吉野山の最高峰「青根ヶ峰、標高858m」(あおねがみね)があります。世界文化遺産の紀伊山地の霊場と参詣道に含まれる大峯奥駈道は、奈良の吉野山と熊野三山を結ぶ、もとは修験道の修行場として開かれた道であり、総延長が約90kmにもなります。このコースは経験者向けなので、十分な日程の確保、ルート確認等の事前準備が必要です。

 吉野山は、名物である柿の葉寿司やくずもちなどを楽しめる飲食店・和菓子店・お土産を販売するお店、吉野山を見渡せる展望台などもあるので、1日かけてじっくりゆっくり過ごす楽しみ方を、お勧めします。

吉野ビジターズビューローや、よしのーとでは、最新のイベントやグルメスポットなども発信していますのでぜひご覧ください。また吉野町役場では、ドローンを使用した吉野町観光PRの動画制作もしております。吉野町役場のHPから動画を視聴できますのでそちらもご覧ください。

金峯山寺 ドローンにて撮影

吉野ビジターズビューロー:https://yoshino-kankou.jp/

よしのーと:https://yoshi-note.com/

吉野町役場ホームページ内「動画で見る吉野」:http://www.town.yoshino.nara.jp/