近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

【告知】こうべ森の文化祭2018

2018年10月05日
神戸 高橋明子

 みなさん、こんにちは。神戸自然保護官事務所の高橋です。

 今年の夏はいくつもの台風が日本列島を通過していきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

被害にあわれた地域では、いち早く普段の生活に戻れるようお見舞い申し上げます。

 神戸自然保護官事務所管内では、いくつかの観察会が中止になりました。今回、告知する「こうべ森の文化祭」も昨年度は台風の影響で中止になり、今年度は準備段階から常に天候の話題が持ち上がっています。

「こうべ森の文化祭」は、六甲山で活動する市民団体や行政が一堂に会し、普段の活動紹介や、自然に関する工作・観察会といったワークショップを開催しています。神戸自然保護官事務所もブースを出展し、自然物を使った工作や、外来生物の説明を行う予定です。また、レンジャー服の試着もできますので、記念撮影をしてみてはいかがでしょうか?ほかのブースの紹介や、詳しい内容については、添付の資料をご覧下さい。

 小さいお子さんから、大人の方まで楽しめるイベントになっていますので、ぜひ皆さんでご参加下さい。会場までのアクセスはバスか自家用車になりますが、駐車場には限りがありますので、できる限り公共交通機関での来場をお願いします。また、新神戸駅や元町駅から2時間ほどのハイキングで会場に着くこともできますので、この機会にぜひ六甲山を様々な角度からお楽しみ頂ければと思います。

こうべ森の文化祭2016の様子(再度公園 10/30)

こうべ森の文化祭2016テント出展の様子(再度公園10/30)

一昨年度の様子

こうべ森の文化祭2018チラシ

kobe.f.events.pdf