近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ちびっ子砂丘レンジャーへの道2017 開催決定!

2017年08月14日
山陰海岸国立公園 井原早紀

 皆さん、こんにちは。8月に入り、蒸し暑い夜が続いている今日この頃ですが、そんな時は星を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

 先日私も、鳥取砂丘の星空観察会に行ってきました。実は鳥取砂丘は、迷子になることさえ気を付けていれば、転んでも痛くないうえ、ひんやりした砂地の上にどこでも寝転がることができるため、星を眺めるにはとても良いスポットなのです!暗がりと静けさに包まれて日本海を見れば、水平線に白イカ漁の漁り火が浮かんでいて、昼間とは全く異なる雰囲気が楽しめます。

 暑さしのぎに、ぜひ夜の鳥取砂丘を訪れてみてください♪

 さて、そんな鳥取砂丘で今年も、子ども向けの自然体験プロジェクト「ちびっ子砂丘レンジャーへの道2017」を開催します!

 「ちびっ子砂丘レンジャーへの道」とは、様々な体験を通して、砂丘のおもしろいひみつをたくさん知っている"ちびっ子砂丘レンジャー"になろう! というプロジェクトです。

(大好評だった昨年の様子は2016年8月8日以降のアクティブレンジャー日記をご参照ください。

 過去の記事は、「配置地区」→「山陰海岸国立公園」→「浦富」よりご覧いただけます。)

 今年は、砂丘のいきもの観察や、砂丘のすぐそばにある多鯰ヶ池(たねがいけ)でのカヌー体験、らっきょう畑の間を走り抜けるサイクリング体験など、普段観光客のみなさんが目にする砂丘よりももっと広い砂丘を楽しむことができる内容が盛りだくさんです!

 冒頭でお伝えした砂丘での星空観察も行います☆

【砂丘でのいきもの観察】 【多鯰ヶ池カヌー】
【らっきょうの花畑】

【昨年ちびっ子砂丘レンジャーが作成した

               砂丘マップ】

 昨年の参加者の口コミ効果もあって、今年は早くも募集定員15名に達しました!!

 今年のちびっ子たちは砂丘でどんな発見をするのでしょうか。ちびっ子たちの冒険に乞うご期待です!

 今年もアクティブレンジャー日記で報告していきますので、お楽しみに◎