近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

竹野夏シーズン開始しました。

2016年07月19日
竹野 酒井 良明

皆さんこんにちは竹野の酒井です。

7月に入り、竹野ではさんさんと夏の日差しがアスファルトを照りつけています。


これだけ暑いと、涼を求めて海水浴をしたくなりますね。

そんな方に朗報です。

竹野浜は71日に今シーズンの海開きを行いました。海水浴、もうできます!

今回は竹野浜の海開きの様子をお伝えしたいと思います。

今年も例年通り71日に海開きが行われました。

昨年、一昨年の記事を見て頂けるとわかるかと思いますが・・・・

なぜかこの日は毎年天候が悪くなることが多く、いつも幸先の悪いスタートだなぁと思う、ことが多かったのですが、今年は快晴の青空。

幾年かぶりに幸先の良いスタートを切ることができました。

海開きの会場は竹野浜の中央にテントを張り、御神域を作ります。

その後神主さんが祝詞を上げ、たけの観光協会長や市役所の方などが今夏の無事故安全と好天に恵まれるよう祈った後、玉串を奉納していきます。

竹野浜は国立公園ですので、竹野の自然保護官も玉串を奉納します。

豊岡市のマスコットキャラクター、玄武洞の玄さんも玉串奉納していました。

その後は・・・

地域の幼稚園児による泳ぎ初めが行われました。

子どもたちは大変楽しそうに竹野の海を一番乗りしていました。

何しろ快晴でとても暑い日だったので、自然保護官と二人、子どもたち楽しそうで涼しそうで良いなぁと羨んでしまいました。

さて、そんな海開きが行われ、竹野浜のシーズンがやっと始まりました。

是非是非皆さんも竹野の海を体感しにいらして下さいね!

もちろん海水浴以外にも、スノーケルやジオカヌーやダイビングといった海遊びもおすすめですし、ちょっと離れた所には温泉だってたくさんあります。

まだ今年の夏休みの計画が立っていない方、今年は山陰、竹野の海を訪れてみてはいかがでしょうか。