近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

【イベント告知】野鳥観察

2016年01月19日
神戸 高橋明子

 皆さんこんにちは。新しい年がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年初めての神戸からのAR日記はイベント告知になります。


 突然ですが、鳥はお好きですか?食べる方ではなく、見る方です。

冬は木々の葉が落ちるため鳥が見つけやすく、バードウォッチングには最適な季節です。

 また、この時期、越冬の為日本にやってくる「冬鳥」と呼ばれる鳥を観察することができます。

今回はこの「冬鳥」の観察会を実施します。いきなり野鳥観察といわれても、ちょっとハードルが高いし、

何から始めていいかわからない・・・そんな野鳥観察初心者さんのためのイベントです。


 全2回のプログラムで、第1回は神戸市立王子動物園にて、そもそも鳥類とはどんな生物なのか、

鳥についてのレクチャー(見分け方や、それぞれの鳥の特徴)を受けたあと、園内で飼育されている鳥を

観察します。動物園のスタッフさんから直接お話をしていただきます!!


 そして第2回は、実際に屋外で野鳥観察を行います。日本野鳥の会ひょうごの、ベテランの講師から双眼鏡の使い方、鳥の見分け方を教えていただく予定です。場所は甲子園球場のすぐ近くにある「国指定浜甲子園鳥獣保護区」になります。都会で野鳥??と思われるかもしれませんが、この保護区には、わずかながら希少な干潟が残っており、冬鳥が羽を休める場所になっています。西宮市さんやNPOの方のご協力をいただき、鳥獣保護区の役割や、そこで活動されている方々からのお話も聞かせていただく予定です。


 今回は、公共交通機関で移動できる場所でのイベントなので(山に登って・・とかではないので)、初めての方や、お子様連れの方も参加しやすいのではないかと思います。

 これを機会に身近な野鳥を見てみませんか?双眼鏡等、お持ちでなくても大丈夫です!

たくさんのご応募お待ちしています! 詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください

↓↓↓

イベントチラシ.pdf