近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

雪の山陰【風景】

2015年02月13日
竹野 酒井 良明

皆さんこんにちは。

二十四節気上では立春を過ぎ、これから気温が上がっていくはずなのに、一向に気温が上がっていない気がする竹野地区からお送りします。

さて、先日京丹後方面に巡視にいってきました。

当日の天候は生憎の雪。

活動には不向きな天候でしたが、逆に巡視で何度となく通い、見慣れた場所でも、雪が積もったおかげでいつもとは違った風景を見ることができました。

今回はそうした雪の山陰海岸国立公園をご紹介します。

 

湊宮海水浴場

海水浴場も雪で一面覆われ、夏の賑わいが嘘のような静けさです。

動物でさえまだ浜を歩いていないようで、足跡も何もないまっさらな白銀の世界を独り占めすることができました。

兜山

兜山にも雪が積もりました。

うっすらと山頂に現在工事中の展望台が見えます。

さすがに今日は工事をストップしているようです。

青龍洞

玄武洞公園内にある青龍洞も雪化粧です。

個人的には中々風情があって良いと思います。


巡視の日から二日経ち、ほとんど雪は溶けてしまいましたので、こうした雪景色の山陰海岸国立公園は見られなくなってしましましたが、こうしたいつもと同じ場所だけれど少し違った風景を見ることができると少し嬉しくなります。

皆さんも雪が降ったら少しだけ外に出てみてはいかがでしょうか。

いつもとは違った風景が待っているはずです。