ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

近畿地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2006年9月

12件の記事があります。

2006年09月04日土の中からウミガメ赤ちゃん 【動物 その他】

吉野熊野国立公園 熊野 鈴木さやか

こんにちは、熊野AR鈴木です。
日差しはまだまだ強い熊野ですが、ふっとした瞬間に秋を感じられるようになってきた今日この頃、四季のある日本に生まれてよかったなあと一入に思います。

今日は今年最後の乗り入れ規制合同パトロールの報告をしたいと思います。

9月1日(金)曇りのち大雨。台風がきているのではないかと思うくらいの風と雨の中、行いました。各パトロール地点では乗り入れ車両は見当たりませんでしたが、車やバイクのわだちの跡を確認しました。9月に入れば、ウミガメが産卵するために上陸することははほとんど確認されることがありません。けれども、土の中で成長を遂げている卵の中のウミガメの赤ちゃんがいますので、もうしばらくの間、浜への車両の進入は控えて頂きたく思います!

写真:ウミガメパトロール風景 ウミガメが産卵した場所を確認しました。(2006.9.1撮影)

さてさて今年は、合同パトロールを実施してからはじめて、合同パトロール中にウミガメの上陸を確認することもできました。しかも今回のパトロールでは、なんと生まれたてほやほやのウミガメの赤ちゃんも見ることができたんです!!最後のパトロール地点である王子が浜の孵化場で、約1時間前に土の中から出てきたウミガメの赤ちゃんは、とっても元気に泳いでいました。

写真:うまれたてほやほやのアカウミガメのあかちゃんです。いい顔してました。(2006.9.1撮影)

紀南の海から巣立つウミガメの赤ちゃんが、この浜に産卵しに戻ってくる日を想像しながら、これからの仕事により大いに励んでいきたいと思います!

ページ先頭へ↑

2006年09月01日子ども野生復帰大作戦?原始人キャンプ?【イベント】

山陰海岸国立公園 竹野 川越小耶加

こんにちは 竹野AR川越です。九月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいです。夏バテには気をつけましょう?。

それでは前回に引き続き、子ども野生復帰大作戦?原始人キャンプ?の後半の様子をお伝えしたいと思います。
二日目を迎えた原始人キャンプ、朝の起床は六時でした。担当班の子供達はすでに起きていて、昨日川に仕掛けたトラップを引き上げに行って戻ってきた後でした。さて、トラップの中には何が掛かっていたかというと…。

写真:トラップ確認の様子

なんと大きなウナギ二匹とカニが一匹!!

写真:ウナギ拡大写真

こんな大きなウナギは海にしかいないだろうと思っていたので、とても驚きました。もちろん子供達もかなり喜んでいました!!

さて、朝食は班ごとに「ほうとう」を作りました。生地をこねて、好きな形に作ります。

写真:ほうとう作り


写真:となりのテーブルで他の班の子が作っていたのがかなり力作だったので、写真に撮らせてもらいました。茹で上がった時に原形はとどめていたのでしょうか…気になります。


出来上がった「ほうとう」は茹で時間が足りなかったのか、中までしっかり火が通っていないものがありましたが、おいしくいただきました。朝食作りにかかった時間は食べる時間も含めて二時間半くらいでした。

朝食の後は二時間の自由時間がありました。何をしようかなと思っていたところ、子供達から川に入りたい!とリクエストがあったので、川へ行くことに。他の班がちょっと遠くの竹野川に行くというので一緒に行くことになりました。二十分後、竹野川に到着し川遊びをしました。

写真:川遊びの様子

川遊びの後の昼食は、そうめん流しでした。みんな夢中で食べていました。朝捕れたウナギは、この時蒲焼きになって昼食時に登場!おいしかったです。

写真:そうめん流しの様子
その後、テントの片づけをして、全体で終わりの会をして解散となりました。
二日間は長かったけど、終わってみるとあっという間でした。反省点も多くありましたが、とてもよい体験ができたと思います。子供達の夏休みの楽しい思い出の一つになってくれれば、と思います。



ページ先頭へ↑

ページ先頭へ